外壁塗装を考える理由は様々あると思います。
・家を建てて年数が経過した
・汚れが目立つようになってきたから、外壁をキレイにしたい
などなど…

<そもそも何故、外壁塗装が必要なのか?>

美観を保つだけではなく、大切なお住まいを長く守るための保護の役目があります。建物を塗膜によって防水し、寿命を延ばしてあげる必要があるのですが、毎日雨や紫外線などの外的要因によりこの塗膜が劣化していきます。劣化を放置すると、雨漏りを引き起こしたり柱を腐らせる可能性があるのです。

 

<外壁塗装タイミング>

一般的に新築時から10~15年で塗り替えが必要とされています。

艶がなくなってくる
色が変色してくる
チョーキング現象(外壁の表面を触ると白い粉が付いてくる)
藻や苔、カビができてくる
外壁のひび割れ(特に窓の四隅、外壁の過度に発生しやすいです)
塗膜の剥がれや、膨れ
雨漏りしている

塗り替えのタイミングとしては、➂➃の段階でするのが最適な時期になります。
塗膜の剥がれや膨れの段階になると、塗り替え以外の費用も発生してくるので注意が必要です。

<外壁塗装業者の選び方>

1.ホームページを持っている
会社概要やホームページの内容からある程度は判断できると思うので、信頼できる業者かどうか判断材料になるでしょう。

2.見積書の内容が適切か
見積書を提出されたら、工事内容をチェックしておきましょう。
例えば、全ての工事内容がまとめて「一式」という表現での提示する業者もいるので、詳細が記載されていない場合は内訳を聞いてみると良いかもしれません。

3.自社施工管理かどうか
完全自社施工が行えれば下請け業者は必要ないですよね。営業担当者と作業者が違っていると指示が混乱したり、下請け業者への中間マージンが発生します。
また、悪質な業者になると下請け業者に一切まるなげしている場合もあり、そうすると施主の指示が反映されず工事品質も低下する恐れがあります。

 

失敗しない・後悔いしないためにも、ぜひ、ご参考にして頂ければと思います。
当社では、無料でご相談・点検を行なっております。
まずはお気軽にご相談ください。